ブログ

ブログ

知らなきゃ損

愛犬、愛猫が人を噛んでしまった時に、自動車保険が役に立つ

なに??

 

 

 

私の愛犬は、散歩中に人とすれ違っても、吠えたり飛び掛かったりすることはありませんが、近寄ってくる人がいると、唸るんですよね。

愛犬が唸りはじめたら、自分から離れるようにしているので、そのままにしていたら、愛犬は人を嚙んでしまうのかどうかが分かりません。(家族を噛むことはないので大丈夫だとは思っているけ確信は出来ません。)

もし、小さな子や角から人が急に出て来て、驚いで愛犬が飛び掛かったり、噛んでしまったら?なんて思うことが散歩中、外出中に考える事もあります。

手を出したのは相手からでも、犬が負わせたケガの責任は飼い主にあります。ケガの治療費を払い、さらには慰謝料を払わないといけません。

 

 

 

そんな事には絶対なりたくありませんが、最悪の事態に備えて調べてみました。

すると、犬、猫が人を噛んでしまった時に自動車保険が使える。

詳しくは、自動車保険に付帯していた日常生活賠償特約(保証対象となり保険で無制限にて対応が出来ます。)

自動車保険はクルマを運転している時だけでなくて、クルマ以外での賠償された時に補償され安心しますよね。

(犬、猫の噛みつき事故も保証されるなんて知らないと損ですよね。)