ブログ

ブログ

新型コロナウイルスの【PCR検査】やってみました✨

いつもみずき保険のホームページを閲覧いただきありがとうございます😊

今回はLC課と書いてライフコンサルタント課の八木澤が情報提供をお届けします。

今年に入って「コロナ」のニュースばかりで、もう「コロナ」と耳にするのも嫌になる方も多いかも知れません。

実は私もうんざりしています😩ですが日々活動する中で、感染しているのか、感染していたのか、不安な毎日を送っています。

 

そこで私自身が新型コロナウイルスの検査を受けてみることにしました🏥

皆さんご存知かと思いますが、受ける前に新型コロナウイルスの検査というものを今一度、整理したいと思います。

 

まず、【PCR検査】とは、サンプル中に新型コロナウイルスの遺伝子配列が存在しているのかどうかを検出する検査です。今現在新型コロナウイルスに感染しているかどうかを知るには、PCR検査が第一選択です。

PCR検査のサンプル採取方法は2種類あります。綿棒を鼻やのどに突っ込んで鼻咽頭ぬぐい液を取る方法と、唾液をサンプルとした方法があります。インフルエンザの検査を受けたことがある方はご存知と思いますが、綿棒を鼻に突っ込むとかなりの確率で咳やくしゃみをします。咳やくしゃみをすると、すごい勢いで唾液・粘液の飛沫が周囲に飛び散ります。検査する方がマスク・ゴーグル・防護服を着ていたとしても感染リスクが多くあります。

 

次に【抗原検査】ですが、新型コロナウイルスに対する抗体を用いて抗原を見つける検査です。PCRと違って標的を増幅させることは出来ないため、検出にはより多くのウイルスが必要であり、PCRに比べて感度が劣ります。

 

最後に【抗体検査】です。PCR検査と抗原検査がウイルスそのものをつかまえる検査なのに対し、抗体検査はウイルスに感染した人の体内で作られた抗体を検出するというで大きく異なります。つまり、抗体検査はその人が過去に感染した痕跡を探す検査であって、今感染しているかどうかを調べる検査ではありません。

 

ということで、唾液サンプルとした【PCR検査】を受けてみました。

申込キットはネットで簡単に購入できます。

 

 

注文して約3日で届きました。

早速開けてみましょう👍

 

 

 

説明書や同意書、IDパスワードと

検査キットが入っていました。

IDパスワードを使って事前登録します。

 

 

 

手を消毒し、準備ができたので唾液を採取します・・・。

 

 

 

 

サンプル採取完了。とても簡単でした。

プチプチに包んで、ポストに投函して完了です。

あとは、メールで結果を待つのみ☺️

 

 

 

受付けされステータスが解析中になりました。

 

さて、結果は・・・・

ドキドキ・・・・。

 

 

 

メールが届き、確認すると、検査結果は低リスク!?

 

その先を読むと、新型コロナウイルスに特徴的なRNA配列が検出されなかった場合

「低リスク」として報告しております。検査結果をもとに、医師により新型コロナウイルス陰性と判定されます。とありました。

 

よかった〜😄

 

 

検査費用は、15,000円とけして安いものではありませんが、とりあえずの安心は買えました。

今後、無症状の方や旅行者など、みんながもっと手軽に安く検査できるといいですね。

これからの季節、インフルエンザも流行ってくることと思います。

皆さんご自愛下さいませ。それでは、ごきげんよう!