ブログ

ブログ

知ってますか?(シリーズ3)自転車保険が義務化に!?編

栃木県では、2022年(令和4年)7月1日より自転車賠償責任保険が義務化になり、 自転車の利用者に対して自転車損害賠償責任保険等の加入を義務付けるものです。

この自転車損害賠償責任保険等を世の中一般的には自転車保険と呼んでいますが、 具体的には自転車事故により歩行者等の第三者を死亡させたり怪我を負わせたりした結果、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害を補償する保険  (特約)です。

自転車保険に入っていますか?と聞かれても、自分自身で自転車保険に入っているか分からない人も多いと思います。

昨今自転車の事故などが相次いでおり、自転車の交通ルールが厳しい形へと改正がされつつあります。自転車は歩行者ではなく「車」の仲間であり、自動車と同じように車道の左側を走る事や、自転車自体のメンテナンスの責任、ながらスマホやイヤホンを付けた形での運転の禁止、事故を起こした際の相手への賠償等、「車」に乗る事から生じる責任を果たさなければなりません。

そして、最近 問い合わせが多いのは、

お客様:中高生の親の方からで、学校から自転車保険の加入状況の確認や補償制度の

案内を子供が持って帰ってきた

これって申込んだ方がいいのかな?

年間で安くても6,000円するんだけど・・・

 

私:この保障制度「こども総合保険」の補償内容は、自転車だけでなく沢山の補償がついています。補償の内容など詳しくはお問い合わせください。

但し、自転車の賠償のみを心配されるなら、現在ご加入中の自動車保険・火災保険等に特約を付帯することで保険料が抑えられる事を知ってますか?

 

栃木県のチラシでも新たに自転車保険に加入するのでなく、現在加入中の保険で補償対象になっているかチエックする事ができます。

 

 

上記のチラシに記載されている通り いろいろな特約で補償される事もあるので、私たち保険のプロに ご相談を頂ければ全力で皆さんのお役にたてる様にサポートしていきますので、遠慮なくご連絡下さい

 

みずき保険 本社 営業

阿久津 充行