ブログ

ブログ

地震被害

こんにちは! みずき保険の保坂です。

日頃よりみなさまには大変お世話になっております。

今回は、先月13日に起きました地震で実際に被害調査に立ち会い、地震保険金をお支払いさせていただいた地震被害の情報をお伝えしたいと思います。

 

高根沢町にお住まいの方の、2階建て木造づくりで築30年くらい経っているご自宅で、地震の被害で特に建物の「基礎」「壁」などに多くに被害がありました。

地震保険の場合、建物の「基礎部分・壁・柱・屋根」にどのくらい被害があるかを確認することが必要で、ほとんどの基礎の開口部分に画像のような亀裂が入っており、開口部分以外の基礎にも複数の亀裂が入っておりました。

 

また、多く見られたのがは「窓サッシ部分」の角周辺の亀裂で、サッシ上部分下部分にも多くの亀裂が入っておりました。

窓などの開口部分は壁などに比べて強度が落ちるので、亀裂が入りやすいそうです。。

さらに、開口部分の角以外の壁にも亀裂が多くありました。

他の地震被害の建物を何件か確認しましたが、開口部分の角以外に亀裂が入った建物はあまりなかったので、こちらの建物は特に被害が大きかったのかと思います。

 

このように、建物の基礎開口部のほとんどの箇所、サッシ開口部分のほとんどの箇所に被害を確認でき、地震保険での補償をすることができました。

地震保険を加入いただいている皆様には、もう一度建物をご確認いただき基礎部分・開口部分の角部分に多くの亀裂がないかご確認いただき、もし多くの亀裂などが確認できましたら、地震保険の対象になる場合がございますので、代理店担当者にご連絡いただければと思います。

被害を受けていた場合、大切なマイホームを修繕修復するために微力ながらお力になれるかと思います。

また、地震保険に加入いただいていない方につきましても、今まで大きな被害がなかったかとしても、今後いつ大きな地震が起きてもおかしくない状況です。災害の際、自分たちの命を守るための備えはもちろんですが、自分たちのその後の大切なマイホームでの生活を守るためにも地震保険での備えが必要ではないでしょうか?

皆さまの安全・安心の生活を守るために少しでもお役にたてればと思っております。

みずき保険 保坂